Piskのギャザクラ金策日記〜Part2〜

  • 2019年4月25日
  • 2020年4月15日
  • 金策

FF14初心者のギャザラー金策デビュー!

こんにちは、Piskです。

 

FF14を始めたてのあなた!エオルゼアへようこそ!

色々といじってみる、クラスというのがある。

戦闘職はなんとなく分かる、戦う種族、区分けみたいなものなんだと。

グリダニアやリムサ・ロミンサ、ザナラーンに降り立ち、街中を練り歩く。

どうやら採掘師とか、木工師とか、ギャザラー・クラフターがあるんだな。

と気づいて、次に初心者のあなたが思うこと。

「ギャザラーとクラフター、どっちから始めたらいいの?」

相関関係のあるギャザラーとクラフターですが、

Piskの結論は「ギャザラー」です。

なぜギャザラーから始めたら良いのか、

そのあたりからお伝えしていこうと思います!

ちなみにギャザクラは、金策のためのクラスだと思ってください。

どの世界もお金は大事なんです。きっとあなたもお金が必要になり、

金策を始める時がくるので、一読して損はないでしょう。

 

◆ギャザラーは無の状態から金策できる!

クラフターはものすごいお金(ギル)を使います。

いくらあっても足りないくらいです。

10万ギルとか秒で溶けます。

ある程度軍資金が必要なクラフターを最初からやるのはあまりお勧めできません。

できないわけではないです。戦闘職で稼いだギルをクラフターに回して、

みたいなことはできます。

しかし、最初の頃の戦闘職で稼げる額などたかが知れてるので、

少しクラフターやったらまた戦闘職で出稼ぎに、

なんて経験をすると思います。

それに比べてギャザラーは生えてるものを採集するだけ!

置いてある岩をコンコンするだけ。

それがお金になります。

かかる資金といえば、せいぜいレベルにあった装備更新と、テレポ代くらいなもの。

まさしくほぼ無の状態からギル稼ぎができるので、ギャザラーは圧倒的オススメです。

クラフターでものづくりしたい人ほど、ギャザラーから始めるといいでしょう。

 

◆園芸師、採掘師、漁師、どれがオススメ?

「園芸師、採掘師のどちらか」です。

わたしは所属グランドカンパニーが双蛇党だったので

グリダニアは草木がいっぱい生えてるから、園芸師がいいのかなー、

なんて思ってましたが、そんなことなかったです。笑

どの国も採掘、園芸できるところが満遍なくあるので、どちらから始めてもOKです。

さて、なぜ選択肢から漁師を外したかと言いますと、

あまり金策、という意味では効率が良くないからです。

もちろん稼げます。というかどうやら漁師の総人口が少なく供給が乏しいせいか、海産物の金額が割と高い感覚はあります。

ただ、やはり需要が多いものと言ったら鉱物か植物なので、

「早くギルを稼ぎたい!」という方は漁師以外がいいでしょう。

 

◆園芸師、最初のオススメ採集リスト(〜Lv.50まで)

・エルム原木(グリダニア:ベントブランチ)

・ユー原木(グリダニア:ホウソーン家の山塞)

・ウォルナット原木(グリダニア:クォーリーミル)

・オーク原木(グリダニア:キャンプ・トランキル)

・亜麻(グリダニア:キャンプ・トランキル)

マホガニー原木(ラノシア:ワインポート)

・アーモンドの種(ラノシア:ワインポート)

・ローズウッド原木(ホウソーン家の山塞)

 

◆採掘師、最初のオススメ採集リスト(〜Lv.50まで)

・アルメン(ザナラーン:キャンプ・ドライボーン)

・銀鉱(グリダニア:クォーリーミル)

ソーダ水(グリダニア:クォーリーミル)

(なんでピッケルソーダ水湧いてくるの?)

御影石(グリダニア:ベントブランチ)

 ・霊銀鉱(ザナラーン:忘れられたオアシス)

・青金鉱(ラノシア:ブロンズレイク)

・鏡鉄鉱(ザナラーン:キャンプ・ブルーフォグ)

 

◆採集したものはどうやって売るの?

自分で売りには出せません。

「リテイナー」と言って、お使いしてくれる人を雇うことができます。

リアルマネーで課金すれば人数を増やせますが、最初は2人まで雇うことができます。

プレイヤーキャラと同じようにキャラメイクができます。

性格や口調が選べますが、ここは慎重にしましょう。

すごいふてぶてしい口調の子もいます笑(機能に何も変化はありません)。

詳しくはグリダニア、リムサ・ロミンサ、ザナラーンのマーケットに

リテイナー雇用窓口というのがあるので、そちらに行ってみましょう!

 

いかがでしたか?

金策の第一歩は踏み出せそうでしょうか?

戦闘職でのメインストーリーも面白いですが、

ギャザクラで金策して、お金が溜まっていくのもこのゲームの面白さの一つだと思います。お金が貯まったらお家を買ったり服を買ったりもできます。

MMO RPGの醍醐味の一つだと思うので、皆さんもぜひ金策をしてみてください。

 

FF14】Pisk Muraのプロフィール

プレイヤーキャラ:ララフェル♀

データセンター:Elemental

サーバー:Atomos

所属フリーカンパニー(FC):GMS

FCハウス:シロガネ 第14区 59番地

FCメンバー募集中です!

加入希望やFCについての詳細は、

ゲーム内でキャラクター名からサーチしてお問い合わせいただくか

twitterでメッセージを頂けたらお答えします。お待ちしております!

Twitter ID:@Atomospisk

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!