Piskのギャザクラ金策日記〜Part3〜

  • 2019年5月29日
  • 2020年4月15日
  • 金策

こんにちわ、Piskです!

 

パッチ5.0リリースも約1ヶ月後に迫っておりますね。

わたしは新ハウジングエリアのリリースがないかも…という情報で

がっかりしております。笑

今日は、今更ですがわたしが気が向いたときにやってる金策

ご紹介したいと思います。やっぱりこれが安定!というやつです。

 

◆ギャザラー金策の準備

まずはカンストするところがスタートラインです! 

レベリングさえこなせば、ギャザラーの金策は、クラフターより敷居は低く感じます。

ギャザラーのレベリング中、売れるものを狙って採取していれば、

最終装備の更新費用は割と簡単に稼げます。もちろん黃貨交換装備でもいいです。

【ギャザラーレベル上げの効率の良い方法】

・毎週火曜更新の攻略手帳をこなす

・ギルドリーブをこなす

・自分のレベルと同等かそれ以上の採集場で採集を行う

です。ギャザラーは戦闘職よりも地道さが際立ちます。

コツコツマイペースにやる忍耐力を準備しましょう…。

【ギャザラー装備の更新タイミング】

「採集確率が下がってきたら」でいいと思います。

大体80%を下回ると結構スカッってなります。あの空を切る切なさ…。

レベル50を超えたあたりからきつくなってくるので、必要に応じて更新しましょう。タイミングの目安はレベル52、60、62ぐらいです。

それより前は市販のもので十分いけますが、意外とマケボ購入の方が安上がりになったりするので、マケボも確認しつつ更新しましょう。

【レベル70のおすすめ装備】

主道具:キングランドシリーズ(黄貨交換装備)

副道具:マインキング、フィールドキング装備(黄貨交換装備)

左側(頭〜足):山師シリーズ

右側(アクセサリー):新式、黄貨交換どちらでもOK

今わたしが使ってる装備が大体このような感じです。

もっと突き詰めると、新式装備でマテリア禁断して…というようなことをしないといけませんが、別にそこまでストイックにしなくても苦労はしないです。

効率面では是非やった方がいいですが!

 

◆簡単!黄昏の霊砂で金策

「黄昏の霊砂」というアイテムをご存知でしょうか。

今更感はありますが、未だに需要が途切れないアイテムです。

通称新式装備と呼ばれるものを作るために、いろんなものに使うキーアイテムです。

【黄昏の霊砂を手に入れるための知識】

(知識その1)

直接採集するのではなく、「精選」というアクションを使って入手します。

精選するアイテムは「ヤンサ沃土(よくど)」「ヤンサバーベナ」の2つ。このどちらかを採集すればよいです。

このアクションはギャザラーLv.56クエス「生命、精選、もう一つの答え」をクリアすると会得できます。

(知識その2)

精選は、蒐集品(しゅうしゅうひん)採集で得たものを分解?するようなものです。

なので、採集するときは蒐集品モードで採集しましょう。蒐集価値は500以上が目安になります。

(知識その3)

「刻限の採集場」の時間と場所を知っておく必要があります。

刻限の採集場というのはET(エオルゼア時間)で特定の時間に現れる場所です。

未知の採集場や伝説の採集場と違ってエリアの地図に方向が表示されないので、

ある程度場所を知っておく必要があります。

(知識その4)

刻限の採集場は一度採集したら消えますが、時間内なら何度でも発生します。

近場の採集場で採集画面を開いてすぐ閉じる、を2箇所すると発生します。

以下に時間と場所をまとめましたので、ご参考ください!

 

①採掘師、ET0:00〜4:00

f:id:atomospisk:20190529205345j:plain

 

②園芸師、ET4:00〜8:00

f:id:atomospisk:20190529224721j:plain

 

③園芸師、ET8:00〜12:00

f:id:atomospisk:20190529231243j:plain

 

④採掘師、ET12:00〜16:00

f:id:atomospisk:20190529233300j:plain

 

⑤園芸師、ET16:00〜20:00

f:id:atomospisk:20190529233435p:plain

 

⑥採掘師、ET20:00〜24:00

f:id:atomospisk:20190529233552j:plain

 

合計6箇所、リアル時間で1時間内に発生します。

黙々と採集すると結構な数を手に入れることができます。

もちろんこの金策を知っている人はたくさんいますし、

価格の上下が結構ありますが、それを差し引いても結構効率のいい金策なのかなぁとわたしは思って、今でもやっています。

 

いかがでしたでしょうか。

どちらかというと今からギャザラー金策を始めたい人向けですが、

どなたかの参考になればと思います。

パッチ5.0がリリースされたらまたこのような金策が発生すると思いますので、

わかり次第記事にしたいと思っております。

それではまた〜。

 

引用画像の著作権 ©︎2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!