【FF14初心者向け】これだけはおさえておこう!初心者タンク立ち回り講座【ナイト、戦士、暗黒騎士、ガンブレイカー】

f:id:atomospisk:20200204161542j:plain

※注意!

本記事はタンクを始めて間もない、IDをよく回るタンク初心者向けの内容です。

ある程度タンクの役割を理解している方には物足りないかもしれないのであしからず。

また、駆け出し向けの内容なので、100%これでOK!というわけでもありませんのでご注意ください。

こんにちは!ぴすくです。

タイトルの通り、タンクの講座です。

ナイト(剣術士)・戦士(斧術士)・暗黒騎士・ガンブレイカーは、「タンク」と呼ばれるロール(役割)を持っています。

相手の攻撃を受け止めて、その間に他のパーティメンバーに敵を倒してもらいます。

「剣を持っているからかっこいい!」

「体力が高そうだから死ににくそう」

そんな動機で最初に選んだ方もいるかと思います。

だがしかし!

「タンクは初心者には難しい」

「道案内しなきゃならないの?」

そんな噂もネット界隈ではちらほら。

いえいえ、そんなことはありません。

今日はこの記事を読んでいただいたらほんの少しだけ、

タンクが簡単に思えてくるはずです。

ぜひぜひ、参考にしてみてください!

もくじ

タンクの役割とは?

タンクの基本アクションを使いこなそう

IDでのタンクの基本の立ち回り

タンクの役割とは?

タンクの基本的な役割は

「敵の攻撃を全部受け止めること」

です。

「敵視」が高い人=「むかつくやつ(敵視が高いやつ)」

を狙って、敵は攻撃してきます。

敵視は

・攻撃を与える

・すんごい回復する

・すんごいたくさんバフ(強化)をつける

ことで上昇します。

タンクのロール自体、敵視が上昇しやすい仕組みになっています。

さらに、攻撃すれば敵視の上昇も他のロールよりも高いです。

敵視をたくさん集めるために、

IDに入ったらまず以下のアクションを必ずしましょう。

慣れた人でもタンクを久々にやると忘れがちなので気をつけよう。

  • アイアンウィル(ナイト、剣術士)
  • ディフェンダー(戦士、斧術士)
  • グリッドスタンス(暗黒騎士)
  • ロイヤルガード(ガンブレイカー)

タンクの基本アクションを使いこなそう

タンクはまず、敵全員に攻撃を加えることが大切になります。

IDで敵グループに出くわしたら、範囲攻撃をとりあえずやってみましょう。

f:id:atomospisk:20200204171242j:plain

ナイトの範囲攻撃技。トータルエクリプスに続くコンボ範囲攻撃もありますが、レベルが上がらないと会得できないので今回は割愛します。

f:id:atomospisk:20200204171402j:plain

戦士(斧術士)の範囲攻撃技。他のタンクジョブと違って、前方扇範囲なので、少し当てづらいです。

f:id:atomospisk:20200204171525j:plain

暗黒騎士の範囲攻撃技。攻撃の音もエフェクトもかっこいいので好きな人は多いはず。

f:id:atomospisk:20200204171628j:plain

ガンブレイカーの範囲攻撃技。名前はなんだか禍々しいですが、ガンブレードをぶん回しているだけです(笑)。

そして、敵全員の敵視が自分に向いたら、あとは満遍なく攻撃をしたり、防御スキルや攻撃スキルを使って敵を殲滅します。

次は、敵視が自分に向いているかを確認する方法です。

パーティリストの、ジョブのロゴのところに「A・2・3・4」と数字とアルファベットがふられていると思います。Aの人が一番敵視を向けている人です。

これで確認するのもありですが、敵全員が必ず自分を向いているかがわかりにくいので、「敵対リスト」というものを確認しましょう。

f:id:atomospisk:20200204172909j:plain

こんなやつです。戦闘に入ると、画面のどこかにこのリストがあるはず。

これで敵の名前の横に赤い丸がついてたら自分に敵視が向いています。

赤い丸以外にもマークがあります。

青い丸は、まだ自分が攻撃していない敵です。

黄色い三角は、敵視が別の人に移りそうというマーク。

オレンジの三角は、敵視が別の人に移っているというマーク。

全部赤い丸にして、敵視をしっかり集めましょう。 

 次に、タンクロール共通のアクションを確認していきましょう。

これらのアクションで、自分の防御を上げたり(防御バフ)、敵の攻撃を軽減したり(デバフ)していくことで、自分に来る攻撃を弱くして倒れにくくします。

気をつけてほしいことが

全部一気に使わないこと!

です。IDではいくつかの敵グループを倒し進めていきます。

最初に一気に使ってしまったらリキャスト(再使用)までに時間が空いて、その間は豆腐のようにヤワヤワなタンクになってしまいます。

倒れることはほぼないですが、ヒーラーさんに間違いなく嫌われます。

物凄い勢いでHPが減っていくので、ヒーラーさんの回復がてんてこまいです。ゼーゼーいいながら回復しています。

※非推奨ですが日常的に行われている「まとめ進行」ではその限りではないです。まとめ進行はヒーラーやDPSのプレイヤースキルや、IDの難易度によって自己責任で。

話がそれましたが、タンクの共通アクションをみていきましょう。

f:id:atomospisk:20200204174151j:plain

おなじみです。このアクションのおすすめなところは、有効距離が25mあって結構遠くまで効くところです。

攻撃し損ねたり新たに現れた敵の敵視をとることにも有効ですが、魔法ジョブの人がたまに先に攻撃してしまうので、我先に敵を引き付けるために便利なアクションです。

f:id:atomospisk:20200204174423j:plain

ランパート、です。20秒間、20%の被ダメージを軽減します。物理・魔法攻撃どちらにも有効なので、使えるときにはすぐに使いましょう。

f:id:atomospisk:20200204174639j:plain

これは敵に対して働きかけるアクションです。10%軽減とやや控えめですが、敵が多ければ多いほど、効果が大きいですね。10秒間と、少し短いので注意です。

f:id:atomospisk:20200204174820j:plain

これ、意外と知られてない気がします。「ノックバックと引き寄せ(吹っ飛ばしたり引っ張ったり)」を無効にする、とありますが、追加効果が地味に良いです。

「スロウ」のデバフによって相手が攻撃してくる間隔が長くなります。動きが鈍くなります。ボスにはほぼ効きませんが、普通の雑魚敵を相手にするときは積極的に使っていきましょう。

お気づきでしょうか、効果時間が10~20秒しかないことを。

敵グループを殲滅するのに1〜2分はかかります。つまり残りの40秒以上無防備になります。

なので、防御バフやデバフは、1〜2個ずつ使って、効果が無くなったら次のアクションを使うようにしていきましょう。

これだけでは回しきれないので、他のアクションもご紹介。

f:id:atomospisk:20200204175745j:plain

ナイトの固有アクションです。強いバフスキルですが、リキャストタイムが長いのでご利用は計画的に。

f:id:atomospisk:20200204175904j:plain

こちらもナイトのアクション。「オウス」がたまったらどんどん使いましょう。6秒しか保たないのでこちらも注意。

f:id:atomospisk:20200204180036j:plain

これは戦士の固有アクション。他のタンクにはない反撃ダメージ効果つきの防御バフアクションです。力押しの戦士っぽくて良いですね。

f:id:atomospisk:20200204180207j:plain

これも強いですが、効果時間が6秒と短いので注意です。リキャストタイムが25秒と、すごく短いので、使えるときにはすぐ使っていきましょう。

f:id:atomospisk:20200204180323j:plain

暗黒騎士の固有アクション。センチネルと同じ効果です。エフェクトがいちいちかっこいいんだよ!(褒め言葉)

f:id:atomospisk:20200204180427j:plain

これも暗黒騎士の固有アクション。これは魔法ダメージのみ軽減なので注意です。とはいえ、どの攻撃が魔法なのかよくわからないと思うので、とりあえず使っておきましょう。

f:id:atomospisk:20200204180612j:plain

こちらはガンブレイカーの固有アクション。少し複雑な説明が書いていますが、強いんです。黙って使っておきましょう。

f:id:atomospisk:20200204180717j:plain

センチネルやシャドウウォールと同じ効果です。

  • 範囲攻撃で敵全員の敵視を向けよう
  • 防御バフやデバフは1〜2個ずつ使おう
  • 共通アクションと固有アクションをうまく回そう

IDでのタンクの基本の立ち回り

敵グループの攻撃を全部受け止めるために、ある程度決まった手順があります。

なんとなくそういう流れになっているので絶対ではないですが、先達がやっているので真似してしまいましょう。

  1. グループを見つけたら、誰よりも先に攻撃や挑発をする
  2. 範囲攻撃で敵全員の敵視をとる
  3. 防御バフを1〜2個使いつつ…
  4. 単体コンボ技で自分にバフなり回復なりをする
  5. 範囲攻撃をもう一回ぐらいしておいて敵視を安定させる

の繰り返しです。

簡単でしょ?

道順覚えてないので不安?問題ないです。

ちょっとオドオドもたもたしてたら、

大半のプレイヤーはやさしい方ばかりなので、

コッチダヨーと先導してくれます。

大体は1本道なので、地図をチラチラみながら道なりに進んでいっても大丈夫です。

それより何より、FF14RPGゲームです、戦闘が醍醐味です。

覚えた手順・アクションの順番で敵を倒していくことを一生懸命やりましょう。タンクはある意味、ヒーラーやDPSより操作が単純で一番楽です。

もう一つIDで気をつけてほしいことがあります。

こちらの画像をご覧ください。

f:id:atomospisk:20200204182216j:plain

普通の戦闘シーンですね。

実はこの画面に気をつけてほしいことが2つ含まれています。

  1. 敵を一定方向に集める
  2. カメラは引き気味で

どゆこと?と思うかもしれませんが、一個ずつ説明します。

敵がばらけた向きになっていると、(画像ちょっとみにくいですが)敵の範囲攻撃がバラバラしてきて、近接DPSが近づけなくなります。そうすると攻撃を中断せざるを得なくなってしまい、戦闘が長引いて、ヒーラーもDPSもドギマギしてきます。

範囲攻撃を当てて敵視を集めたら、わちゃわちゃ動かずに、1箇所でじっと攻撃を受け止めましょう。

※もちろん相手の範囲攻撃は避けてください。

カメラを引き気味で構える理由ですが、

敵がたまにのそのそ歩いてきて、他の味方を狙ってくることがあります。

最終的にはどのロールでもカメラワークは同じことですが、

タンクの仕事は「全ての敵の攻撃を受け止めること」なので、ひょっこり現れた敵も逃さず引き付けるために、広い視野が必要です。

引き気味で全体をみながら、敵の攻撃を受け止めましょう。

  • 敵グループの倒し方のテンプレを身につけよう
  • 道順は徐々に覚えていけばOK、やさしいヒカセンが助けてくれます
  • 敵は一定方向に集める、わちゃわちゃ動かないでどっしり構える
  • 広い視野で、どんな敵も自分に向ける

いかがでしたでしょうか。

まだまだ話したいことはありますが、基本のきの字はお伝えできたと思います。

剣を持っているタンクジョブ、どれもかっこいいのでやりたい初心者さんは多いはず。これを機に、タンク、やってみませんか?

(戦士「オラは斧なんだけども…」)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 – 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最新情報をチェックしよう!